忍者ブログ

はいいろのきおく

色んなことを適当に書き殴る雑記。 ※更新頻度:月1以上毎日未満

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.13.Sat
以前言ったLinuxが起動中にフリーズしてしまう現象だが、これはトラックパッドが誤作動しているようだった。
トラックパッドに触れて少しでも動くと「右クリック」が押されたと認識してしまっているようで、右クリックメニューが連続で開かれて処理できなくなっていたものと思われる。
というわけで、トラックパッドを無効化する方法がないかとLinuxの中のメニュー(Winのスタートメニューみたいなの)で探してみたけど見つからなかったので、ネット上で探してみたところ、その方法があった。

その方法と言うのは「/etc/rc.d/rc.local」と言うファイルに「/usr/bin/trackpad notap」と言う記述を追加するというもの。

実行してみたところ、トラックパッドが無効化されているではないか。
軽く色々なウィンドウ開いてみて右クリックしてみたが、今のところ異常なしw
たぶんこれで解決したかな。

ちなみに「/etc/rc.d/rc.local」に「/usr/bin/trackpad drag」と追記するとドラッグが有効になるのと同時にトラックパッドのタッピングが有効になるらしい。
自分は無効化前の様になるのが怖いからやってないけどねw

追記(修正):
ファイルを書き換えるときにrootでログイン(orアクセス)する必要ないない。
マウスの設定の時と間違えてましたよ。
というわけで、その部分を削除。

というか、毎度毎度問題起きまくってるてるからか、問題解決のスピードが上がってきてる気がする。
少なくともLinuxインストール時に置ける問題は幾らか解決してる。
パーティション分けとか、LANボードの認識とか、トラックパッドとか。
今ある問題で解決してないのはサウンドカードだな。
Linuxがサウンドカードを認識してない。
一応方法は分かってるけど、何が起こるかわからないので、壊れても平気で且つサウンドカードを使う講義がある時期になるまでは保留w
前者の条件なら来週ぐらいから満たすけどね(゚∀゚)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[36] [35] [33] [32] [31] [28] [27] [26] [25] [23] [21
«  BackHOME : Next »
Profile
HN: イレルミ
性別: 非公開
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[01/29 狛狐][返信済]
[11/02 MAXO][返信済]
[10/30 狛狐][返信済]
[06/14 MAXO][返信済]
[12/21 狛狐][返信済]
アクセス解析

はいいろのきおく wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]