忍者ブログ

はいいろのきおく

色んなことを適当に書き殴る雑記。 ※更新頻度:月1以上毎日未満

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.24.Tue
Linux コマンド

【ファイル関連】
cd cd /dir ディレクトリの移動
mkdir mkdir dir ディレクトリの作成
rmdir rmdir dir ディレクトリの削除
ls ls -la ディレクトリ内のファイル一覧表示
mv mv file01 file02 ファイル名の変更、移動
rm rm file ファイルの削除
cp cp file01 file02 ファイルのコピー
find find / -name hoge -print ファイルの検索
file file file01 ファイルの種類を判断する
lha lha x lzh.lzh ファイルのアーカイブ、解凍
less less file テキストファイルの中身を見る
more more file01 テキストファイルの中身を見る
tree tree -d テキストファイルの中身を見る
tail tail /var/log/messages テキストファイルの最後の表示
pwd pwd カレントディレクトリの表示


【システム関連】

logout logout ログアウトする
shutdown shutdown -h now シャットダウンする
chmod chmod user01 uesr02 アクセス権の変更
last last user01 ログイン状況の表示
who who ログインユーザの表示
whoami whoami 自分のユーザ名の表示
useradd useradd -m user01 ユーザの作成
userdel userdel -r user01 ユーザの削除
passwd passwd パスワードの変更
chown chown user01 gruop 所有者や所有グループの変更
jman jman ls オンラインマニュアルの表示(日本語)
man man ls オンラインマニュアルの表示(英語)
cal cal 1 2007 カレンダーを表示
PR
2007'04.19.Thu
フリーで公開されてるBCC (Borland C++ Compiler)を使ってWin上でC++の開発環境作りました。
つってもcppファイル自体はTeraPadで作成できるので、コンパイルする環境を整えたって感じかな?
今現在コマンドプロトコルでcppをコンパイルして実行して遊んでます。
Javaと構文が違うだけで基本的な考え方は同じみたいね。

JavaもWin上で開発環境整えようかとも思ったんだか、Win上で開発できるようになると、今度こそLinux使わなくなる気がするので実装して無い。
まぁとりあえずは
C++ >> Win
Java >> Linux
って感じで行こうかと思いますw

追伸:
ちょっとの間RSSが壊れてましたが回復しました。
何が原因かは正確には分かりませんが、タイトルから「&」を消したら直ったのでそれが原因じゃないかなと思ってはいます。
2007'02.20.Tue
以前Linuxで色々と問題が起こり、その問題を解決するために色々調べている中で、現在自分が使っているブートローダのLILO以外のブートローダについても調べてたんですね。
LILOはちょっと使いにくいし何か良いものないかなって感じで。
使いにくいって言うか、デザインがあまり良くない。
まあ、そんな中で1つ良さそうなものを発見して目を付けてたんですね。
でも失敗したら復旧するの面倒なのと、フロッピー使わないと面倒なことになるようなのにFDD持ってなかったので見送ってたんですよ。
そのブートローダの名前が「GNU GRUB」って奴。
一応基本的な使い方は色々見てある程度知ってたんですね。
コマンドラインからのブートの仕方とか、ブートの設定とかの仕方とか。
2007'01.13.Sat
以前言ったLinuxが起動中にフリーズしてしまう現象だが、これはトラックパッドが誤作動しているようだった。
トラックパッドに触れて少しでも動くと「右クリック」が押されたと認識してしまっているようで、右クリックメニューが連続で開かれて処理できなくなっていたものと思われる。
というわけで、トラックパッドを無効化する方法がないかとLinuxの中のメニュー(Winのスタートメニューみたいなの)で探してみたけど見つからなかったので、ネット上で探してみたところ、その方法があった。

その方法と言うのは「/etc/rc.d/rc.local」と言うファイルに「/usr/bin/trackpad notap」と言う記述を追加するというもの。

実行してみたところ、トラックパッドが無効化されているではないか。
軽く色々なウィンドウ開いてみて右クリックしてみたが、今のところ異常なしw
たぶんこれで解決したかな。

ちなみに「/etc/rc.d/rc.local」に「/usr/bin/trackpad drag」と追記するとドラッグが有効になるのと同時にトラックパッドのタッピングが有効になるらしい。
自分は無効化前の様になるのが怖いからやってないけどねw

追記(修正):
ファイルを書き換えるときにrootでログイン(orアクセス)する必要ないない。
マウスの設定の時と間違えてましたよ。
というわけで、その部分を削除。
2007'01.08.Mon
何かと色々エラー出たり、Linuxなのにフリーズしかけたり、emacsで保存する文字コード間違ったり、保存されなかったのかJavaファイル自体が消えたりと、色々問題起こって面倒になったので、ブロック崩し(ブロックなし)を適当に作って終わらせました(何
一応いくつか工夫したけど、微妙なものに。
評価は低いね。
絶対に。

というか、Linuxでフリーズするのはどうにかしてほしい。
一応指定されたものは全てインストールしたはずなんだがなぁ。
入れるときのパーティション分けも失敗してなかったはず。
はずなんだが、Linux入れることに関して色々忘れてたからかなり心配だ。
[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
Profile
HN: イレルミ
性別: 非公開
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comments
[01/29 狛狐][返信済]
[11/02 MAXO][返信済]
[10/30 狛狐][返信済]
[06/14 MAXO][返信済]
[12/21 狛狐][返信済]
アクセス解析

はいいろのきおく wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]