忍者ブログ

はいいろのきおく

色んなことを適当に書き殴る雑記。 ※更新頻度:月1以上毎日未満

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.04.Wed
って格闘ゲームを最近よくやってます。
格闘っというには弾幕が多い気がしますがね。
格闘ゲームはギルティギアしかやったことないのうちには少々慣れるのに時間が掛かりそうなゲームです。
つか、普通に弾幕に弱すぎる自分がいる。
後は突っ込みオンリー戦法のためにカウンター受けまくるのが悪いのか。

このゲームに置いては弾幕無効化はあるものの格闘無効化を持った技は無く幾らタイミングよく押しても、敵も同じタイミングならば同士討ちと言うことが多々。
次に一部技を除いた格闘全般に置いて、上方よりも下方に反対が高いため、自分より相手が上に居ると同じタイミングでも競り負けたり、そもそもこちらの攻撃が当たらなかったりする。
普段ハイジャンプ使わない(使えない)自分には辛い設計だ。
対人・COM戦共に空中でのカウンターを貰いまくる。
一発貰うとHPの1/12ぐらい、多ければ1/10とか持ってかれるのでかなり辛い。
でも一番辛いのはグライズ中はガード不可な点か。
ギルティギアにおいて突っ込む振りして戻りつつガードとかやりながら、敵の隙を伺いつつ高判定技でのカウンターを挟んでいくと言う完全カウンター戦法な自分には、ガードの性能が低いこのゲームはかなり不向き。
正確には性能が低いというよりも耐久力がない。
つまり隙を伺っている暇が無いわけだ。
そんなことやっていたら、魔力?が切れて技撃てなくなる。

となると突っ込みオンリーな戦法になるわけだが、これだとやはり弾幕を張るキャラや人とは戦いにくい。
というよりも相性が悪すぎる。
遠くからグレイズして近づこうとするとグレイズ中にカウンター貰うし、だからと言って近くでうろうろしてると判定の速い+強い飛び込み系の技で崩される。

補足だが、対人と言っても某友人Y(K?)と対戦するぐらいなんだよね。
んでその友人が弾幕貼りつつ的確な格闘もしてくるわけだ。
半分以上は自分から突っ込んでるだがな(ぁ
だが、やはりそれ以上にやはり自分の弾幕に対する体性も低い過ぎるんだよな。
なんせ画面端同士で敵の撃った遅い弾幕にグライズ失敗して当たるんだぜ?
駄目過ぎるにもにも程があるだろう。
そんな感じでうちの対人戦勝率2割ぐらい(´・ω・`)
2割ないかも?

まぁ、結論としてこういう純格闘でない格闘ゲームはうちには不向きだな。
他のゲームみたいにいきなりCOMに快勝とかないからやってて楽しいが。
つか弾幕・射撃がある対戦ゲームって基本的に苦手だな自分。
エゥティタも連ザ2も苦手だし…orz
そう言えばシューティングも苦手だ。
どうにも全体を把握できるんだが、自キャラを上手く動かせないんだよなw
敵の弾の位置把握してるのに自分のキャラの操作ミスって自分から弾に突っ込む。
このゲームにおいても其れが言えるかもしれない。
このコースなら弾幕避けつつ格闘でカウンターもされないだろうってルート見つけても、ダッシュせずに普通に歩いたり、ハイジャンプせずに普通のジャンプして食らうというね(´・ω・`)
どうも単純なキー入力が苦手です。
41236とか得意なのに423とか苦手です。

ちなみにマイキャラだが、上記の友人が咲夜を本気キャラとしているみたいなので被らないように咲夜を避けているのだが、最初に色々つかって一番使いやすかったのが咲夜なんだよな。妖夢が刀+純格闘キャラっぽかったからそっちに言ったが、このキャラは上級者向けと言われるだけあって扱いが難しい。
他にも魔理沙が使いやすいが、COM戦に置いてだけであって対人だと動きを読まれやすくて1発キャラ。
他のキャラは軽くしか使ったことないので未知数。
鬼だけは火力のお陰で対人戦の勝率高し。

とりあえず、自分の感覚としてはクリア目的が魔理沙。
しかし対戦において一番勝率が高いのが咲夜。
何があっても突っ込むぜーヽ(゚∀゚)ノが妖夢。
こんな感じ。
マイキャラ候補のこの3キャラ。
鬼は強いけどマイキャラとしては微妙。
被るの気にしなければ咲夜が一番有力か。
ていうか、弾幕といいなんと良い性能が良すぎる気がするし、慣れない人同士の対人においてあの弾幕は有効だと思うわけだ。
まぁ咲夜同士でやっても、咲夜に関しては短いコンボ1つしか発見できてないから、そればっか狙うと読まれるし、それ以外はコンボにならない上に弾幕の張り方は彼のが上手いに加えてキャラののプレイ時間や慣れの問題から友人には勝てそうに無いがな(´・ω・`)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [118] [117] [115
«  BackHOME : Next »
Profile
HN: イレルミ
性別: 非公開
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[01/29 狛狐][返信済]
[11/02 MAXO][返信済]
[10/30 狛狐][返信済]
[06/14 MAXO][返信済]
[12/21 狛狐][返信済]
アクセス解析

はいいろのきおく wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]