2007'01.27.Sat
久しぶりにエゥティタをやったんですが、やはり陸GMが一番使いやすいですね。
武器はもちろんマシンガンを選択。
タタタ、タタタ、っと3発ずつ撃って、敵の隙を見て最大数7発を打ち込む感じで。
近づいてきた敵は、マシンガン当ててよろけさせてからビームサーベルで切って刺す。
んでもって、遠ざかる。
基本は回避を重視して、敵の隙見てヒットアンドアウェイですね。
時々自分から突っ込んでったりもしますがね。
(長くなるので続きへ)
武器はもちろんマシンガンを選択。
タタタ、タタタ、っと3発ずつ撃って、敵の隙を見て最大数7発を打ち込む感じで。
近づいてきた敵は、マシンガン当ててよろけさせてからビームサーベルで切って刺す。
んでもって、遠ざかる。
基本は回避を重視して、敵の隙見てヒットアンドアウェイですね。
時々自分から突っ込んでったりもしますがね。
(長くなるので続きへ)
そんな中で一番苦手な機体がスーパーガンダム。
自分はエゥティタするときは自分の機体はあまり見ずに敵の機体ばかり見て、敵の攻撃しようとするときのモーションに反応して回避するのですが、スーパーガンダムは攻撃のモーションをしてから攻撃(ロングライフル)の出が遅いじゃないですか。
しかも、ちょっと敵をホーミングするから、攻撃モーションを見る→反応して回避行動→ホーミング→こちらの動きが止まる→ロングライフル発射→命中。
この流れがかなりある。
遠距離ならほぼ避けられるが、特に近距離に居ると多い。
だから基本遠距離からマシンガン撃ちまくりw
近づかれたら撃たれる前に格闘。
次に辛いのがサイコガンダム。
陸GMで戦うときは一応ダメージ入るから倒せるには倒せるんだが、1発1発のダメージが少なすぎて時間がかかる。
まあビーム兵器しか持ってない機体で戦うよりもかなり楽なんですけどね。
ゾックで戦ったときは普通に負けたしね。
アイツの格闘でサイコに勝つのは至難の技ですよ(´・ω・`)
んで、何時もはCPUレベルを5にして戦ってるんですが、今日はCPUレベル設定をMAXの8に設定して戦ってみたんです。
そしたらタイマ限定だけど、意外と結構楽に戦えるじゃないですか。
タイマンを20戦やって18勝2敗。
地上戦が全部陸GMで10戦して全勝。
5か6戦目ぐらいのZガンダムの時にZガンダムのハイパーランチャーの出の速さにちょっとタイミングを外して、3機やられたけど、それ以外は2機以下の損害で倒した。
バウンドドックとの戦いに置いては回避率100%とか出たしね!(゚∀゚)
地上戦はかなり良い感じなんだけど、陸GMが使えない為か宇宙戦がちょっと辛い。
月などの地面の在る宇宙ステージでは5戦して全勝したけど、宙域系のステージではちょっと苦戦して3勝2敗。
まだ全然使いこなせてないボールで行ったってのもあるけど、宙域戦闘は敵の姿が見難くて攻撃を回避失敗する確率が高くなる。
んで、2敗した。
次に1VS2をやったんだけど、やはり敵2体だと辛いね。
地上戦は5戦やって全勝。
陸GMだから結構行けたね。
でも、ほとんどギリギリって感じでしたけどね。
地面の在る宇宙の宇宙ステージでは4戦ほどして3勝1敗。
やはり陸GM使えないのは痛いな。
ゲルググとハンムラビだっけな?にとガルバディβで突っ込んで、あえなく敗退。
次に宙域で5戦やって1勝4敗。
宙域は辛いね。
自分がだいたいステージのどの辺に居るのか分かり辛いし、敵に囲まれやすいし。
クロスファイヤーくらい安いし。
ボールで3戦して全敗。
ハイザックで1勝1敗。
やはり自分はマシンガンが性に合ってるみたいだ。
後最後に、色んな機体の使いやすさ調べてみるためにちょっとずつ使ってみたんですが、そのとき使いやすかったのがグフ・ザク・ギャン・ゲルググ。
全部ジオンだな(´Д`;)
マシンガン使用時のみだけど、陸ガンも良い感じですね。
一応今のところは
地上戦:陸GM・・陸ガン・ハイザック・グフ・ザク・旧ザク
宇宙(地面あり)戦:ハイザック・ザク・ギャン
宇宙(宙域)戦:ハイザック・ボール・ザク
かなぁ。
なんか、ハイザック以外は旧作キャラばかりだな(´Д`;)
ハイザック以外のZガンダムの機体では、自分との相性とか関係なしに強いと思うガブスレイも良いかも。
とりあえず、本気で戦う時用の機体を決めておきたいですね。
Zガンダムの機体に拘らなければ、地上戦は陸GMにほぼ決定。
問題は宇宙戦ですね。
1VS1ならばほぼ問題ないんだけど、1VS2とか2VS2とか1VS3とかになると辛い。
最後のは地上戦でも辛いけどね。
自分はエゥティタするときは自分の機体はあまり見ずに敵の機体ばかり見て、敵の攻撃しようとするときのモーションに反応して回避するのですが、スーパーガンダムは攻撃のモーションをしてから攻撃(ロングライフル)の出が遅いじゃないですか。
しかも、ちょっと敵をホーミングするから、攻撃モーションを見る→反応して回避行動→ホーミング→こちらの動きが止まる→ロングライフル発射→命中。
この流れがかなりある。
遠距離ならほぼ避けられるが、特に近距離に居ると多い。
だから基本遠距離からマシンガン撃ちまくりw
近づかれたら撃たれる前に格闘。
次に辛いのがサイコガンダム。
陸GMで戦うときは一応ダメージ入るから倒せるには倒せるんだが、1発1発のダメージが少なすぎて時間がかかる。
まあビーム兵器しか持ってない機体で戦うよりもかなり楽なんですけどね。
ゾックで戦ったときは普通に負けたしね。
アイツの格闘でサイコに勝つのは至難の技ですよ(´・ω・`)
んで、何時もはCPUレベルを5にして戦ってるんですが、今日はCPUレベル設定をMAXの8に設定して戦ってみたんです。
そしたらタイマ限定だけど、意外と結構楽に戦えるじゃないですか。
タイマンを20戦やって18勝2敗。
地上戦が全部陸GMで10戦して全勝。
5か6戦目ぐらいのZガンダムの時にZガンダムのハイパーランチャーの出の速さにちょっとタイミングを外して、3機やられたけど、それ以外は2機以下の損害で倒した。
バウンドドックとの戦いに置いては回避率100%とか出たしね!(゚∀゚)
地上戦はかなり良い感じなんだけど、陸GMが使えない為か宇宙戦がちょっと辛い。
月などの地面の在る宇宙ステージでは5戦して全勝したけど、宙域系のステージではちょっと苦戦して3勝2敗。
まだ全然使いこなせてないボールで行ったってのもあるけど、宙域戦闘は敵の姿が見難くて攻撃を回避失敗する確率が高くなる。
んで、2敗した。
次に1VS2をやったんだけど、やはり敵2体だと辛いね。
地上戦は5戦やって全勝。
陸GMだから結構行けたね。
でも、ほとんどギリギリって感じでしたけどね。
地面の在る宇宙の宇宙ステージでは4戦ほどして3勝1敗。
やはり陸GM使えないのは痛いな。
ゲルググとハンムラビだっけな?にとガルバディβで突っ込んで、あえなく敗退。
次に宙域で5戦やって1勝4敗。
宙域は辛いね。
自分がだいたいステージのどの辺に居るのか分かり辛いし、敵に囲まれやすいし。
クロスファイヤーくらい安いし。
ボールで3戦して全敗。
ハイザックで1勝1敗。
やはり自分はマシンガンが性に合ってるみたいだ。
後最後に、色んな機体の使いやすさ調べてみるためにちょっとずつ使ってみたんですが、そのとき使いやすかったのがグフ・ザク・ギャン・ゲルググ。
全部ジオンだな(´Д`;)
マシンガン使用時のみだけど、陸ガンも良い感じですね。
一応今のところは
地上戦:陸GM・・陸ガン・ハイザック・グフ・ザク・旧ザク
宇宙(地面あり)戦:ハイザック・ザク・ギャン
宇宙(宙域)戦:ハイザック・ボール・ザク
かなぁ。
なんか、ハイザック以外は旧作キャラばかりだな(´Д`;)
ハイザック以外のZガンダムの機体では、自分との相性とか関係なしに強いと思うガブスレイも良いかも。
とりあえず、本気で戦う時用の機体を決めておきたいですね。
Zガンダムの機体に拘らなければ、地上戦は陸GMにほぼ決定。
問題は宇宙戦ですね。
1VS1ならばほぼ問題ないんだけど、1VS2とか2VS2とか1VS3とかになると辛い。
最後のは地上戦でも辛いけどね。
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